090-5661-3573

BLOGブログ

2020.05.31 |レッスンの様子

「オンラインピアノレッスン」

~新しいレッスン形態へのチャレンジ~

オンライングループレッスン
4月中旬より5月いっぱい、新型コロナウイルスの影響で、教室でのレッスンを自粛。Zoomを使ったオンラインでのレッスンを実施しました。

参加してくれた生徒さん!ありがとう!(^^)!

6月から通常の対面レッスンに戻りますので、この2ヶ月間の振り返りをしました。

 

 

Zoomについて


参加者としてZoomミーティングに参加したことはあったものの、自分が開催するなんて思ってもいませんでした。ましてや、レッスンするなんて!!どうするの? はてさて、困った、困った((+_+))

 

そんな時に、見つけたのが「Zoomレッスン報告会」

 

全国の先生方のノウハウをお聞きし、オンラインレッスンのイメージがつかむことができました。

引き続き、様々なセミナーに参加し、Zoomの使い方、レッスンのアイデアなどを学び、

「よし!私にもできそう!」・・・ということで、緊急事態宣言発令後、すぐにオンラインレッスン導入することになりました。

 

 

生徒さん・保護者の方の反応は?


私の準備は整ったけれど、生徒さんや保護者の方は、理解してくださるだろうか?

緊急事態宣言を受けて、教室でのレッスン自粛とオンラインレッスン実施のお知らせとともに、アンケートを実施しました。その結果、約半数の生徒さんが、オンラインレッスンを受講してくださることとなり、残りの生徒さんはお休みされることになりました。

ご家庭によってさまざまな理由やお考えがあり、全員の方にご理解いただけなかったことが残念でした。

 

 

グループレッスンやりました!


オンライングループレッスン①レッスンの様子①

オンライングループレッスン②

実は、前からグループレッスンをしたいと構想を練り、機会をうかがっていたのですが、そのチャンスが、今!めぐってきました。オンラインという形ですが・・・

「コロナに負けるなキャンペーン!」と題して、4月20日から5月2日までの13日間、無料で実施。

延べ80名(平均6名)の生徒さんが参加してくださり、楽しいひと時を過ごしました。

 

この企画の意図は3つ。

①生徒さんにオンラインでのレッスンに慣れてもらいたい!

②休校中のおうちでの過ごし方の一つとして、お役に立ちたい!

③こんな時だからこそ繋がりたい!

 

それから実は、私自身がZoomの機能をいろいろ使ってみたい!という気持ちもありました。

画面共有機能を使って、みんなで問題を解いたり、ぬりえをしたり・・・

おかげで私も生徒さんもすっかりZoom通に(笑)

 

 

個人レッスンの様子


オンラインレッスンの様子

私は、基本的にパソコン、iPad、iPhoneを駆使して、2~3画面(①顔②ピアノと体③楽譜や動画)で行いました。(実は顔には、ライト当てています!)

少しでも声とピアノの音をクリアにするため、外付けマイクもUSB接続。この音の違いは、生徒さんにしかわからないので、どうだったんだろう?

電子楽譜

iPadで使える電子楽譜についてのセミナーを受講し、画面共有で使ってみましたが、まだまだ使いこなせていません。今後の課題です!

オンラインレッスンの良かったこと3つ

①私が話をするときやお手本を見せるときに、画面をしっかり見てくれたこと。演奏するときの見た目(体の使い方)に注目してもらえました。今まで、私自身も「見せる」ということをしてこなかったと気づき、反省。

②楽譜にいろいろ自分で書き込みをしてもらえたこと。通常レッスンでは、私が書き込みますが、自分でやってもらうことで、意識が高まり、音間違えが減り、記号の意味も覚えられたようです。

どちらも、通常レッスンになっても取り入れていきたい点です。

③保護者の方がレッスンにご協力してくださったこと。カメラの向きを調整して下さったり、一緒にレッスン時間を共有してくださいました。そのご家庭で楽しんでおられる様子がほのぼのと温かく嬉しかったです。

 

 

保護者・生徒さんの声


オンラインレッスン、グループレッスンを受講された生徒さん・保護者の方にアンケートをお願いしました。ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

Q.(保護者の方に)通常レッスンと比べてオンラインレッスンの良いところは?

・夜間の送迎が不要の点

・レッスンの日時が融通が効いた点がよかったです。帰省中も受けられてありがたかったです。

・レッスンに行き来の時間、待ち時間がはぶけたこと。
・バスに乗って外出せずに済みます。

・休校中にレッスンが可能になりよかったです。

・今の状況下や、台風時などには、とても良いかと思います。

・感染リスクがないこと。

・天候に左右されないなどの点でも便利です。

・自宅でピアノを弾いているところを見ていただけるので、椅子の高さや姿勢なども指導いただけたこと

・テレビの中の人と話してると思ってて、特別な感じがして楽しかったそうです。

・下の小さな子がいると教室でじっとできないが、家だと遊ばせておけるのでその点はよかったです。

・久々にレッスンの様子を覗くことができました。

・レッスンの様子が見られて楽しかったです。


Q.(保護者の方に)グループレッスンはどうでしたか?




・緊張しながらもすごく楽しそうに参加していました。
・お友達の顔も見ることが出来、楽しい時間だったようです。毎日楽しみにしていました。

・毎回楽しかったようです。

・感性の刺激にもなったと思いますし、休校が続く中、気分転換にもなったと思います。

・いつもの個人レッスンとは違ういろいろなことができて、毎日楽しみにしていました。生活が不規則になりがちな中、10:30からレッスンだからそれまでに宿題をしておくなど自分で決めて動くようになっていました。

・クイズ形式で楽しそうでした。誰にも会えないなかで先生と他の生徒さんと画面越しでも交流ができて刺激になったようでした。

・グループレッスンを心待ちにしていましたし、実際にその時間を楽しんでいるようでした。


Q.(生徒さんに)オンラインレッスンはどうでしたか?


アンケートグラフ

 ↑ 手元や体の使い方に対して低評価だったので、カメラのアングルを変え、見やすく調整しました。どうだったかな?



これから


アンケートには、多くの感謝のお言葉をいただきました。

ご意見にもありましたが、今までお休みになっていたレッスンが今後はオンラインで可能になりました。例えば、台風などで警報が出たとき、長期休みに帰省されるときなどです。

オンラインレッスンの実施により、生徒さんが、ピアノを楽しみ、学ぶ時間を止めることがなくなります。せっかく習っていただいているのですから、前へ前へ進んでいただきたいです。


今回の非常事態で、私もいろいろな事を学び、考え直す機会となりました。

オンラインでピアノレッスンするという新しい形態ができ、また新たな挑戦、新たな学びを続けたいと思います。まだまだ、これからどのような未来が待っているのかわかりませんが、今回のことをプラスにとらえ、私も前へ前へ進みます。





ピアノを通じてHAPPYに!「くれっしぇんどピアノ教室」松浦 由香
SHARE
シェアする