090-5661-3573
昨年は、緊急事態宣言発出で中止となり、今年こそは絶対やりたい!と準備を進めてきました。1,2月に2度目の緊急事態宣言が発出され、心配な状況でしたが、当日は入念な感染防止対策を施し、実施できる運びとなりました。
この日のために、生徒さんひとりひとりが一生懸命練習に励み、頑張っておられる姿を毎週レッスンで楽しみに見せていただいていました。生徒さん全員が、広い舞台の素晴らしいコンサートピアノで練習の成果を発揮し、伸び伸びと演奏してくださり、私もすごく嬉しく感激しました。
初めての出演の生徒さん
発表会に初めて参加の生徒さんが数名おられました。
●本当は、昨年が初めてだったのに、初めてが一年先延ばしになっていたAちゃん。1ヶ月前から「ドキドキする~」と言っていましたが、本番では堂々と演奏できました。「緊張したけど楽しかった」と。
●発表会の曲が大好きになり「早く発表会で弾きたい!」と楽しみにしてたBちゃん。のびのびと演奏できました。「ペダルもうまくできた!」と。
●習い始めて2ヶ月の社会人のCさん。「気持ちよかったです」と。
それぞれが発表会で一回り大きく成長されました。この経験や感じたことを今後に活かしてほしいです。
発表会を通じて得られるもの
発表会に参加することで得られるものは、たくさんあります。
日常の経験
普段より少し長い曲や難しい曲に挑戦することで、練習頑張ろう!との意欲付けを期待しています。楽しくて仕方ない!と思えたらいいのですが、時には弾きたくない、嫌だと思うことがあります。そんな時でも、締め切り(発表会本番)に向かって「やるしかない!」のです。本番に向かって辛抱強く、努力を重ねる経験ができました。
非日常の経験
広い舞台での演奏するというのは、めったに経験できないことです。本番前の緊張感、たった一人で舞台で演奏する勇気、本番後の達成感など、多くのことを感じられたはずです。それら感じることすべてが心の栄養になります。
さらに、これらの経験をされた小さな生徒さんたちには、おうちの方の励ましや称賛により、数倍も素晴らしい経験となります。これからもたくさんの経験を通じて多くのことを感じ、心豊かに成長していただきたいです。
写真で振り返り
▲この演奏を最後に受験勉強のために休会するDちゃん。これまでピアノの練習に真面目に取り組んでこられました。きっと受験も成功するはず!受験が終わったら待ってるね♪
▲緊張の舞台袖。最後の楽譜チェック中の中学生二人。練習ではちゃんと仕上がっていたので大丈夫!!今回はソーシャルディスタンスを保って椅子を離しているので、例年より孤独感や緊張感が増したかもしれません。
▲最後に演奏の大学生Aくん。バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」を演奏されました。20分にも及ぶ素晴らしい演奏に小学生の生徒さんや保護者の皆さんもびっくり!!発表会後、Aくんはピアノステップやコンペにで出たい!とすごく意欲的で、私も楽しみです。
▲発表会後にいただいたお手紙。幼稚園の頃から来てくれている中学生Eちゃん。ドビュッシー「月の光」を演奏され、成長した姿に感激しました。お手紙の中の「No Piano No Life」の言葉がすごく嬉しい。私の理想通りに成長されています!
▲舞台に飾られていたお花をいただき、教室前に置きました。
▲最後に舞台で記念撮影。(今回手伝ってくれた次女に撮ってもらいました。)来年もまたここに立てますように。
最後に
生徒さんとご家族の皆さまには、来場者確認書のご記入や出入り口の制限(ホール内を一方通行にしました)、検温、消毒などのご不便をおかけしました。特にトラブルもなくスムーズに進行できましたことを感謝しております。ありがとうございました。
これからもピアノを通じて生徒さんの成長を見守り、応援させてください。
ピアノを通じてHAPPYに!!
松浦由香