090-5661-3573

BLOGブログ

2020.10.16 |教材研究・自己研鑽

学ぶって楽しい

~コロナ禍でも前進~

オンラインレッスン用うちわ
コロナの影響で変わったことの一つに、全国各地で開催される講座に自宅にいながらオンラインで受講できるようになったことがあります。

今まで、大阪や神戸、名古屋にも出向いていた講座。時間も交通費もかけず、自宅で学べるんです!!なんて便利なんでしょう!

ひとつ始めると、そこからまた新しい道が開き、次々学びたくなります。そして新しく出会う全国各地のピアノの先生方との交流も楽しく、勉強になります。

2020年3月以降、様々なオンライン講座に参加しました。おうちにいながら学びを止めず、少しずつパワーアップしています。

よろしければ、私の3月からの状況と学びの振り返りにお付き合いください。(私自身の備忘録でもあります)

 

<3月>これからレッスンどうなるの?


いろいろな行事が中止になり、新型コロナウイルス、今後どうなっていくんだろう??という不安な3月。

●7日 FaceTimeで初めてオンラインレッスンを行いました。生徒さんも初めて、私も初めてで、珍しさからか楽しく、あっという間の30分間でした。

●18日 福田りえ先生の「Zoomレッスン報告会」に参加しました。Zoomで受講したことはあったのですが、自分が主催したことはなかったので、勉強しておかないと!と飛びつきました。Zoomの使い方から始まり、オンラインで行うピアノレッスンの工夫などを教えていただきました。福田りえ先生のお人柄、この会に集まっておられる先生方の雰囲気がとても心地よく、続けて26日、28日の「Zoomレッスン勉強会」にも参加させてもらいました。この勉強会のおかげで、Zoomに慣れることができました。

●28日 Zoomを使ったオンラインレッスンに挑戦!勉強した甲斐がありました。大成功!!

 

<4月>発表会も中止に。そして緊急事態宣言が発出!!


生徒さんが楽しみにされていた発表会(4/11)は中止に。希望者のみ教室で動画撮影会を行いました。コロナの方は収まる気配もなく、とうとう緊急事態宣言が発出されてしまいました。

●3、8日 いつも大阪で受講している「音符ビッツ指導者養成講座」がZoomと動画配信を併用しての開催となりました。

●7日 3月から引き続き「Zoomレッスン勉強会」に参加。

●9、10日 Zoom オンラインレッスン実施。少しずつ慣れてきました。

●18日 緊急事態宣言発出で、教室でのレッスンを休止しオンラインで行うことにしました。オンラインお試しレッスン5名。生徒さんも楽しそう。

●19日 お試し3名。

●20日~ 約半数の生徒さんがオンラインレッスンに参加。残りの生徒さんは残念ながらお休みされました。

●20日~5月2日 休校中の生徒さんのために「コロナに負けるな!キャンペーン」を実施しました。毎日定時にオンラインによるグループレッスンを行い、4~9名の生徒さんが参加。楽しい!との感想をもらい、私も嬉しく、やりがいを感じました。

グループレッスン問題

 

<5月>おうち時間が長くなりました


●4、13、29日 福田りえ先生のコンサルティングサロン「FUKUONピアノ教育サロン第1期」に参加することを決めました。コロナ禍でのレッスンのやり方、教室運営などを学ぶ会です。毎月3回3ヶ月間続きました。

私のおうち時間は、生徒さんとのオンラインレッスンと自分磨きを行いました。これまでのことを見直し、これからのことを考える期間となりました。

オンラインレッスンも楽しく行えるよう工夫しました。

オンラインレッスン用うちわ

 

<6月>通常レッスンに戻ったけれど・・・


生徒さんとのレッスンは通常に戻りましたが、いろいろな講座は相変わらずオンライン開催でした。

●6日 YouTubeを使いこなしたくて、YouTube講座を受講しました。いろいろな業種の方が受講されていて面白かったのですが、チャンネル登録数をいかに増やして儲けるか?といった講座だったので、私の目指すところとは違いました。

●9、15、27日 FUKUONピアノ教育サロン

●26日 コロナ関連の補助金などを調べていて、元ピアノの先生で、ピアノ教室運営のコンサルティングをされている小笠原明美先生との出会いがありました。Zoomでの勉強会に参加し、コンサルを受けることにしました。ホームページやブログ、SNS、体験レッスンのやり方など、いろいろな面からアドバイスをいただきました。(およそ月1回ペースで7月~10月まで計4回)

 

<7月>対面での通常セミナー再開。でもオンライン受講は続きます


●1、16、27日 FUKUONピアノ教育サロン

●1、17日 音符ビッツ指導者養成講座(動画とZoom)

●3、30日 小笠原先生コンサル

●21日 久々の対面でのセミナー!岡村優先生の「コーチングセミナー(コーチングレッスンのすすめ)」に参加しました。何カ月ぶり?電車に乗り大阪へ。メンバーのみなさん元気そう。ものすごく久しぶりにお会いした気がしました。前回の内容を忘れてしまっているので、復習から。

 

<8月~>オンライン受講が習慣化してきました


faceBookでピアノの先生との交流が増えてきました。勉強会やサロンをされている先生がたくさんおられることが分かりました。無料の勉強会から始まり、もっと詳しく学びたければ、有料の講座もどうぞ、という流れです。自宅にいながらOK。レッスン終わってから夜OK。オンラインならではの自由さがあり、「面白そう!」と気軽に参加してみる自分がいます。

●8月3、27日、9月9日、10月7、9日 音符ビッツ指導者養成講座。27日のZoomミーティングでは、初めて受講される先生方に実技練習のレクチャーをさせていただきました。9月9日はテスト審査を担当しました。

音符ビッツ

●8月4、12、20日 FUKUONピアノ教育サロンの特別版(ホームページの改修)

●9月1、15、28日、10月8日・・・11月まで FUKUONピアノ教育サロン第2期にも参加

●8月11日 山田和子先生の勉強会に参加。昨年、5月にコーチングのセミナーを受講させていただいた山田先生がFacebookサロンを立ち上げておられ、参加させていただきました。生徒をヤル気にさせるには?のテーマでとても有意義でした。

●8月25日、10月1日 小笠原先生コンサル

●9月16、29日、10月2、7、15、23日 山田和子先生の「4~5歳ピアノレッスン実践力アップ講座」に参加。オンライン受講できないときには、動画で見れるのがありがたい。いろいろなグッズも紹介していただき、早速、購入しました。届いたばかりなので、生徒さんの反応が楽しみです!

新しい教材

●9月23日 昨年1年間、ピアノ塾でお世話になった西川奈緒美先生のリズムとソルフェージュの講座。オンライン開催。久しぶりに西川先生のお顔を見てパワーをいただきました。

●9月25日 西川先生のピアノ塾がやっと始まりました。4月開始予定が半年遅れでの開催。先生のかわいいイラスト満載の「ストーリーシートレッスン」は、生徒さんに大人気です。

ストーリーシートレッスン

 

実は、FUKUONピアノ教育サロンで出会った、西山淑子先生の「和声学びなおし講座」に申し込みました。10月末に受講予定。

得意分野を持っておられる先生方とつながることができ、様々な勉強ができます。コロナのお陰で世の中が変わりました。これからもずっと、この学び方は続いていきそう。いろいろな講座をチェックし、にんまりしています。学ぶことが本当に楽しくて!楽しくて!! でもインプットだけでなく生徒さんへのアウトプットも忘れずに!還元しますよ~

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆彡

 

ピアノを通じてHappyに!!


くれっしぇんどピアノ教室


松浦由香


 
SHARE
シェアする