090-5661-3573

BLOGブログ

2021.05.05 |教室紹介・教室規約

劇的!?レッスン室ビフォーアフター

長年の夢だったレッスン室の防音リフォームを行いました!

長時間レッスンしているのでご近所にもご迷惑かけているのでは?とずっと気にしていました。幸いご近所からクレームはないのですが、私自身、気になりだしたら、気が気じゃなくて・・・

また、教室の前を通る車の音、「古紙回収」や「雪やこんこん♪~(灯油販売)」も気になっていました。

4月の発表会が終わったタイミングで工事をしていただきました。ビフォーアフターと経過を写真でご報告!

 

工事前日(ビフォー)


レッスン室ビフォー①▲工事前日のレッスン室の様子①

窓(写真右側)には、「東京防音 吸音・防音材ホワイトキューオン」という大きなスポンジみたいなものをはめ込んでいました。気休め程度の効果でした。

レッスン室ビフォー②▲工事前日のレッスン室の様子②

表側の窓(写真中央)には「ピアリビング ワンタッチ防音壁」をはめていました。これはサイズオーダーで作ってもらったもので、効果絶大でした。一番音漏れしているのは、ドアでした!!ドアのガラス部分には「TRUSCO 窓用防音透明シート」を貼っていましたが、気休め程度で効果なしでした。

最後にこのレッスン室の風景を目に焼き付けました。今までありがとう!!

 

工事直前


工事に先駆けて、グランドピアノとアップライトピアノを搬出。「ピアノオルガンサービス(POS)」さんにお願いし、工事が終わるまでピアノを預かっていただきました。手慣れた上に、丁寧な作業であっという間でした。

グランドピアノ搬出①▲グランドピアノの足を外し、お布団?で保護。

グランドピアノ搬出②▲幅が狭い出入り口。ギリギリでしたが、さすがプロ。スーッと通り抜けられました。

グランドピアノ搬出③▲台車でシューっと。

グランドピアノ搬出④▲トラックへ。あまりにスムーズなのでピアノが軽そうに見えました。

アップライト搬出①▲続いて、アップライト。アップライトはお布団ではなくラップでぐるぐる巻き状態。

アップライト搬出②▲トラックへ。工事が終わるまでお願いします!と見送りました。


事中


天井張り替え▲まずは天井。実は昨年秋に真上の台所から水漏れしたのですが、今回のリフォームを機に古い水道管を交換してもらいました。

窓がふさがりました①▲天井と窓がふさがりました。

窓がふさがりました②▲外側の窓もふさがり、防音ドアが設置されました。

外からも見た▲外側はこんな感じ。

天井完成▲天井が完成!

壁紙完成▲壁紙・カーペット完成

外壁ピンク▲外側。壁は明るくかわいくピンク色にしてもらいました。

カーペット完成▲照明もついて室内完成!!デザイナーさんのお勧めで壁1面だけ温かみのある赤に。

コロナ対策換気扇▲コロナ対策のため換気扇を設置。

外側完成▲換気扇・エアコンの設置完了の外側。すべての工事が終わりました。

7日間で完成しました。実際、作業されたのは5日間でした。(日曜日お休みと壁の乾燥に1日)

今回お世話になったのは「三宅デザイン研究所」さん。楽器店などの工事を手掛けておられる会社です。工事には、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、左官屋さんなど多くの方が関わってくださり、完成に至りました。感謝!

 

工事終了翌日


アップライト搬入▲アップライトピアノは、ラップぐるぐる巻きのまま帰ってきました。

グランドピアノ搬入②

▲グランドピアノも布団のまま。写真は足とペダルを取り付けておられるところ。

実はこの日、朝から雨が降っていて、「作業してもらえないのでは?」と心配したのですが、雨でも晴でも関係なし。きっちり約束の時間通りに搬入・設置してくださいました。

 

全て完了(アフター)


レッスン室(NEW)時計や観葉植物などを設置し、新しいレッスン室が完成しました。これまで防音に関していろいろ試してきましたが、思うような効果が出ていませんでした。これからは、そんな悩みともおさらば。快適な環境で、理想のレッスンができる!と楽しみです。

実はここに至るまでには、様々な私にとっての苦労?困難?がありました。それをクリアした道のりについては、ブログ「レッスン室リフォームまでのいばらの道~補助金申請エトセトラ~」をご覧いただけたら嬉しいです。

 

ピアノを通じてHAPPYに!!


松浦由香


【参考リンク集】

東京防音 吸音・防音材ホワイトキューオン

ピアリビング ワンタッチ防音壁

TRUSCO 窓用防音透明シート

ピアノオルガンサービス(POS)

三宅デザイン研究所
SHARE
シェアする